busselikura

IT企業で働く女子の記録

就職活動を始める前に

 こんにちは。2016年6月4日、土曜日です。

今年はすでに就職活動が解禁していて、今更何をこんなブログを書こうとしているのか、概要から述べさせていただきたい(^^)

本が好きだから、出版社に入りたい!という安直な気持ちから始まった私の就職活動。

しかも本が好きだからって、本当は漫画のほうが大好きなんだけども・・・。

言葉にしたは良いものの、情報は少ないのに勉強しておかなきゃいけないことは多く簡単なものでは無かったと知りました。

自分の活動記録を残すため、今後受ける人にも参考になればと考えて執筆を決めました。

よろしくお願いいたします。

 

私は都内私立大学の4年(ほんとは5年生です)で、大学レベルもそんなに高くはないです。

文化人類学という学問に3年次に魅せられ、卒論研究のフィールドワークがしたくなって・・・

そうして私は2015年の春~2016年の2月頃までヨーロッパの英語圏の国に大学を一年間休学をして留学とフィールドワークをしていました。

帰国する頃には世間での就活が始まりつつあって、セミナーとか説明会とかそういうものが

たーくさん彼方此方で行われていました。完全に乗り遅れて、スーツもメイクもわかってなかったなぁ。

 

そんな前置きと、自己紹介でした。お付き合いしてくださりありがとうございました。

次のブログくらいから、受けた会社や説明会のことなど書いていきまする(^_-)-☆

ブログのタイトルでピンときた人とは本の話がしたいですね。笑