busselikura

IT企業で働く女子の記録

#3 説明会編その2

3月前半期 説明会スタート!

PHP研究所

→実際に働いてる方からのお話が印象的でした。書籍編集はあまり興味がなかったのですが、児童書の今後の可能性やふり幅の広さを改めて知り、挑戦してみたいと思うように。

キーエンス

→さすが論理的思考力のある人しか入れない会社だな、と。説明会で完全に入り込んでしまうほどで、仕事内容もめちゃくちゃ面白そう!という印象に。実際は高給激務でみなさん非常に忙しい人なのでしょうが、「忙しいことは事実」と認めながらもやりがいや仕事がどうして激務と言われるかをきちんとロジカルに説明して下さってました。説明会と同時に20秒PRという自己を短い時間でいかに的確に伝えられるかを試される儀式があります・・・!通過しましたが、どのくらい通るのでしょうか。1次で結局辞退しました。

三省堂

→webES通過者のみが参加できる説明会です。終了後40分の時間をとってくれて、ほぼそこでアンケートシートに感想とやりたいこと(希望職種)や就活状況を書かされます。これESみたいなもので、その後筆記通過した場合の面接でも使われますので何を書いたか簡単にでもメモを控えておくことをお勧めします。(書いたことすっかり忘れて面接で聞かれ、戸惑ってしまいました)

小学館集英社プロダクション

→ES通過者のみの参加です。第一志望の企業だったためOB訪問も行いました!この会社については後記します。

高橋書店

→かなり体育会系の会社だな、と。笑 3時間もあり就活セミナー+説明会という感じになっていますが、非常に人数が多い!ESが配布されますので選考を進む場合は参加が必須です。結局受けませんでした。

 

その他の企業

JALパック、JALセールス

JTB商事

・東銀リース

住友ゴム