busselikura

IT企業で働く女子の記録

#2 説明会編その1

3月前半期 説明会スタート!

というわけでめでたく就活が始まり、説明会に参加し始めたものの封切が遅かった私。

説明会に参加した会社について軽くお話しします。その1です。

だいたい参加をした順番になってると思います。ほぼ主観で参加した日程によっては別の意見もあるかと思います。

 

宣伝会議

→説明会で配布されるESを郵送することでエントリー完了とのこと。説明会を聞いて「広告は違うな」と強く感じたので、結局ESは出さず。

トーハン、日販

→正直、両社の雰囲気の違いに少し驚きました。前者の方が暗い!私の偏見ですが。本社ビルに行けたのはよかったです。日販は御茶ノ水の別の建物にて説明会が行われますが、雰囲気がとても明るく人事の方の対応も良かったので日販に行きたくなりました笑

文芸社

→学内説明会での参加。人事の方は質問に真摯に答えてくださりました。とにかく人柄重視!の採用方針なのは実際に選考に参加してみて強く実感しましたね。

スターツ出版

→説明会に来ている人たちに驚きました。髪型が派手な人、ピアスをたくさんつけてる人、あれっ私今何に来てるんだっけ?みたいに思うくらい印象的でした。会社の内容にもあまり惹かれなかった気もしたけど、無視してES出したら落ちました。

・光文書院

→教科書の出版社です。とっても真面目そうな雰囲気でした。結局ESは出さず。

昭文社

→3時間もあって少し朝からだったので眠かった。旅行系+出版という組み合わせだったので興味があったし、A3用紙のES頑張って書き上げたのに落ちてました。

早川書房

→SF・ミステリの総本山ともいえる出版社。社員の方々がとっても本が好きなのが伝わってきました。webESの1000字が書けず、断念。

・H.I.S

→エントリーのためには参加必須です。スケールが大きくて、さすが旅行大手だな~と思いました。その日中にSPIの受験案内が来るので、受験し通過。次の選考がGDなのでそれまでにESを書きあげ、選考当日に提出するスタイルです。

 

その2に続きます。